2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内部留保は悪くない

jp.reuters.com 例えば僕が1000万円を拠出して企業を設立し、株主になる。1年間操業して、この会社が200万円の当期純利益を獲得する。当期純利益というのは、売上から給料やら税金やらの費用をすべて支払った後の残余のことだ。だから当期純利益は、株主た…

AI、生産性、雇用

wired.jp 生産性の上昇は良いことだ。今まで1日かかっていた仕事が半日でできるようになる。そうしたら僕らは残りの半日を、余暇に使ってもいいし、もっと働くために使ってもいい。 このことに同意してもらえるなら、AIの普及が良いことだというのにも同意…

ヤマダポイントはなぜ負債なのか

ヤマダ電機のポイントが文字通りの意味で借金であるかといえばそうではない。ヤマダ電機は僕らのポイントに利子を払わないし、元本が償還される満期もない。じゃあヤマダ電機がもし、すべての資金をヤマダポイントで調達したら? ヤマダ電機は無借金経営がで…

限界効用は必然的に逓減する

限界効用逓減法則について、こんな説明がされることがある。 水を一杯飲むと美味しい。二杯目は少し飽きる。三杯目はもっと飽きる……。 この説明は誤解を生みやすい。限界効用逓減法則が、何か心理学的な経験則に依存しているかのような印象を与えるからだ。…

貿易赤字とは何か

jp.reuters.com 貿易赤字の正体は掛取引だけの世界で考えると分かりやすい。ドイツからアメリカに500億ドルの自動車が輸出されたとする。これが国際取引の全てなら、ドイツは500億ドルの貿易黒字で、アメリカは同額の貿易赤字だ。 これはアメリカにとって悪…