国境と経済と独立と収奪と

www.theguardian.com

カタルーニャが独立すればスペインはGDPの20%を失う。もちろん、これによってスペインの人々の生活水準が20%下がったりはしない。カタルーニャとその他のスペインは、政治が邪魔をしない限り、今まで通り経済活動を続けるだろう。

 そして税関が邪魔をしない限り、スペインとカタルーニャの間では今まで通り交易が行われる。僕とあなたが、お互いに得をするなら、僕らは自発的に取引をする。その間に国境があってもなくても関係がない。

 しかしスペイン政府は税収を失うことで損をするのではないか? そうかもしれない。しかしその懸念が正しければ、それはスペイン政府が、カタルーニャに与えるよりも多くのものを奪っていることを意味する。

 A国が豊かなB国を併合する。A国はB国から税を徴収する。ひょっとしたらA国はB国に道路や港湾を整備するかもしれない。しかしトータルではB国は損している。これは収奪である。仮に損でなくても押し売りである。

 この収奪は、併合が云百年前のことだとか、併合時には合意があったとか、あるいは実はA地域とB地域ははじめから一つの国だったとしても、そんなことで正当化できるだろうか。経緯はどうあれ現にAはBを収奪しているというしかない。

 スペインの他地域が経済的な損失を被るからカタルーニャは独立すべきでないという意見は、カタルーニャは他地域に収奪されることを許容せよと言っているのと同じことになる。

 独立を認めてもお互いの意思に基づく取引は今まで通り行うことができる。住民の求める独立を認めることができない理由は、その意思を無視して何かを奪ったり、押し付けたりするための他にない。